IBM SPSS Modeler入門セミナーに行って来ました

恵比寿のIBM社へ
SPSSの入門セミナーを受けてきました。

会場には20名ほどの方が参加しており、
1−2人で参加されている人が多かった印象。

完全に主観だけど、
男性も女性も「マーケティング担当」って感じの人が多かったです。
(真面目そうな感じ)

皆さんスーツとかちゃんとした格好が多かったので
商社とか、コンサルみたいな人たちだったのかも。

Tシャツとジーンズとラフな格好の人は
全体の2割くらいで、多分、その人達はIT系。


講義の進め方は分厚いチュートリアルを渡されて、
それを初めから講師の人と一緒に進めていきます。

肝心の内容と言うと、
SPSSで利用できる機能をひと通り実行してみて
まずはやれることを知るという感じでした。


2日間のセミナーがあったのですが、
操作は比較的すぐ慣れ、ログデータのデータ加工には困らないレベルになりました。

ただ、このセミナーで一番痛感したのは
統計知識の不足。

あまりに悔しかったので、
講師の先生を捕まえて統計や分析についてどういう勉強をすればいいかを
聞いて来たので、来週から仕事の合間に初めようと思う。

0 コメント:

コメントを投稿