【書評】マンガでわかる統計学

先日のSPSS入門セミナーで統計学の知識不足を感じたので、
早速幾つかの書籍を購入。

しかも大学卒業してからもう何年も経ち、
覚えも悪くなってきたアラサー男子(ダメリーマン…)には
もってこいの本を見つけた。

マンガでわかる統計学

マンガならきっと眠くならずに最後まで読めるに違いない。
そう思って早速購入。

マンガのストーリーが
昔の科学漫画っぽくて若干のノスタルジーを感じながらも
連続値とカテゴリ値といった基本から検定まで網羅している。

SPSSの入門セミナーで
連続値とカテゴリという話がよく出てたのだが、
なんとなく聞いていたのが、ここに来てようやく融解。

なるほど、この2つは意識しておかないと
グラフや相関を知るときに落とし穴になりそうだ。

やっぱり基本は大事だなあー。

0 コメント:

コメントを投稿